債務の整理・過払い金返還請求を考えている方へ 問い合わせ画像 問い合わせ画像

TOP >  質問箱 > 1社ずつ完済して過払金を回収したい

進む 戻る

1社ずつ完済して過払金を回収したい

1社ずつ完済しては過払金を回収し,回収した過払金でまた1社完済して過払金を回収するという形で順次完済・回収していくことはできます。

この場合のメリットは,完済してから過払い金返還請求をするため信用情報登録されるデメリットを回避することができます。ネット上で過払い金返還請求は信用情報登録されないとの説明がありますが,契約上の残高がある状態で着手すれば貸金業者は契約上の債務の履行を怠ったものとして「滞納」の情報を登録する場合があります(プロミス・アコムでは実際にこの例を確認しています)。

現在複数の貸金業者から借入をしていても特に返済が困難ではないのに,過払い金返還請求のために信用情報登録されてしまうのはデメリットが大きいと思います。そこで,1社ずつ完済する毎に過払い金返還を回収していく方法で,事故情報を回避しながら過払金を回収していくことができます。

この方法の負担は,1度は契約上の残高を完済しなければならないので資金の負担が大きいことです。また,すでに支払が困難になっている場合(債務整理が必要な場合)には適しません。複数の借入がある場合に,この方法を選択する場合には他の負債の整理が困難となる場合があることに注意が必要です。

関連事項ヘ移動 過払金請求の費用 過払金と信用情報 過払金受任規制